2021-05-15

2021年5月13日の木曜日

お天気いいから今日は外の公園に遊びにいきたいよねーとの話から始まった木曜幼児コース。propで外に行くの初めてとみんななんだかワクワクしてます。でもその前に、外で遊べる用の大きなシャボン玉製造機を作るところからスタート。

まず最初にそれぞれ持ちやすい長さの竹を切っていきます。初めての本当のノコギリにみんなドキドキしながら、順番に切っていきます。刃が傾いたり歪んだりしないようにしっかり持って、ギコギコギコ。たった2本切るだけでも、それぞれにパワーを使っているみたい。そこに凧糸と重しをつけて、輪ゴムで縛ったら完成。いざ公園へ。

なかなか暑い外だったのでマスク外して、少し練習してシャボン玉を作ってみます。少しずつ道具の使い方に慣れて、うまくシャボン面を作れるようになったら、今度は風が強く吹いてすぐに割れてしまったり。そんな中写真に残せたシャボン玉も数少ないけど、やっぱり外遊びって楽しい。


こちら小学生コースはしっとりした制作へ。今日の素材は紙テープ。段ボールの土台に両面テープを仕掛けて、そこに白い紙テープの折や膨らみなどだけで装飾をしてもらいます。くるっと回してみたり、重ねてみたり、たくさん並んでくるとケーキに飾り付けているクリームみたいにも見えてきます。

折りのパターンを考えて貼っていると土台の段ボールの色が透けて見えてきたりしてそれもまたいいリズムを出してくれたり。それぞれに紙テープの使い方を見つけて試して、新しいリズムを作っていく感じ。シンプルだけど、きれいな作品がどんどん仕上がっていきます。

小さめの作品をたくさん作って並べてみる、さらに小さい作品を細かく切った材料で作ってみる、作品のバリエーションの作り方もちゃんとそれぞれ。

関連記事