2021-03-27

2021年3月27日土曜日

2020年度のこどもびじゅつ部の活動も、今日が最後の活動日。来週も通常通り活動が続くのだけど、日本の風習らしく、とりあえず年度末感だけを記しておきます。この1年は、それぞれにいつもと異なる1年を歩んだこととなったでしょう。

そんな本日の活動は、その1年間を振り返りつつ、「自分か家族に送ってみる表彰状」を周りの装飾も含めて描いてプレゼントできるように作ってみることに。

手紙の方が恥ずかしくないよという声も聞こえてくるけれど、あえて表彰状のフォーマットにして送るのがいいんだよと話をしてから制作開始。送る相手の好きなものを装飾に入れるんだけど、よく考えてみるとそこまで好きなものを知らないかもと思ってみるのも、大事な時間。

周りの装飾できたら、下書きしておいた中身の文章を丁寧に写して完成へ。金色で描いている装飾が、なんとも本物らしさを醸し出してくれます。そして今日も、一人の部員から感謝状をいただいてしまいました(無理強いはしてないんだよ、ほんと!!)。そして、もらえるとうれしいもんですね。ありがとう。


こちら午後クラスも同様に、「自分もしくは家族へ送る表彰状」を描いていきます。自分の家族の中で誰に一番感謝するかなーと、春休みの日常を思い出しつつ、送る相手を考えます。

時期も時期なので引っ越してしまう大好きな友人に送ってあげるとひらめいたり、いつも懐いてくれる行った先の動物だったりと、こちらのクラスは家族を越えた相手もちらほら。

装飾もしっかりかけたら、いつもよりも少しシャキッとした字で本文を書いて完成へ。みんなの想いやありがとうの気持ちが、渡した相手にちゃんと伝わっていますように。

関連記事