2021-05-14

2021年5月12日の水曜日

今日もお天気よかった水曜日、明日はもっと暑くなるとかならないとか。春の肌寒さが抜けたらあっという間に夏が来る予感。そんな本日は、幼児コースから活動開始。

GW前に本入部の連絡いただいていた現役部員の兄弟が一足お先に本日も入部。propバッグを選んで記念写真をぱちり(撮影時のみマスクを外してもらっています)。二人で変顔して撮影したものと、それぞれのちゃんとした個人ショット。いよいよ自分たちの番になったので、これからこどもびじゅつ部を自分のものとして楽しんでいこうね!

そしてそんな本日はこどもびじゅつ部の基礎的なホットボンドとわりばしで遊んでみます。ホットボンドは接着に時間がかからないので便利な反面、熱したボンドで接着していくので注意して使わないといけません。道具の使い方を確認したら、いざ制作開始。

今日はシンプルに高くなるかなと実験を。的確なボンドの量と、設置してから固まるまでの固定が大事でそれを少しずつ体感してもらいます。ちょうど慣れてきて、高く高くなってきた頃にはお迎えの時間。そっと作品を持って帰ります。


こちら小学生コースには体験入部がお二人やってきて活動に参加。少し緊張しつつも、一緒に活動してみます。

本日のお題は飛行機。紙飛行機は補助的に、飛ばせるものがある方が楽しいので作っておいてもらって、それ以外に、自分で勝手に考えてみる飛行機の形。こういう羽があると飛ぶと思うという想像を実際に形にしてみて、飛ぶかどうかの実験をしていきます。

羽に使う紙がケント紙みたいに硬い方がいいのか、もう少しコピー用紙くらい薄い方がいいのか、本体はわりばしか、ストローか、プラスチック段ボールか。それぞれ色々調整して実験して飛びそうな気配を探ります。

そしてできた飛行機を持って近くの公園へ。飛んで欲しい飛行機はなかなか飛んでくれなかったり、飛ぶはずの紙飛行機も飛ばなかったり、実は飛ばす訓練ができていなかったりといろいろな不具合もありつつも、広い公園を走り回る部員たち。空にも飛行機雲がたくさん行き交っている夕方でした。

関連記事