2021-05-25

2021年5月22日の土曜日

市内の小学校の運動会予定日、朝起きてみるとまだ雨がぱらついていて多分延期だろうなあと思った土曜日、本日午前クラスはそれによっておやすみがパタパタいたのでのんびり二人だけでの活動日となりました。

というわけで、人数少ない時の決まり事的なリクエスト課題に変更。二人で案を出し合ってもらって、それぞれが納得するリクエスト課題に決定。最近やったり幼児コースにやったりしていたビニル袋怪獣をつくることに。二人が入れるものにしたいので、怪獣というよりも、部屋に近い大きなものを作っていきます。

部員二人となすびでせっせとビニル袋を切り裂いて並べてを繰り返し、さらにそれを貼り合わせていきます。たくさん人数いたらすぐなのに、3人でしているので作業もいっぱい。

なんとか袋に空気が入り出したのがお迎え時間の5分前。だけど膨らんだらこっちの物的に、少し延長して中での時間も外でのお絵かきも楽しんでいってもらいました。人数少ないのはそれはそれで楽しいんだよねえ。

こちら午後クラスは新入部と体験入部と、運動会での時間変更組などがわわわっと押し寄せてきてにぎやかに(うるさく?)活動開始。それぞれ、初めて会った人が多いのでなんだか妙な緊張感。

午後クラスはシンプル課題のA4コピー用紙5枚で作ってみるタワー。のりやテープなどを使わずに、いかに高くしていくのかといろいろ考えてもらいます。

折って四角柱もしくは三角柱を作って高くしていくことが目標なんだけど、他の部員が何しているかが気になってなかなか落ち着かない感じ。だけどそんななか5枚の長辺を活かして5枚分を積み重ねていく人がちらほら。緊張感と集中力で、最後はみんなぐったりしていたけれど、こういう限られた材料で考えていくのも大事な時間。

関連記事