2022-02-15

2022年2月9日〜12日の小学生コース その1

こちらの小学生コースはヨロシクさまを作ってみます。すっかりこどもびじゅつ部の部員だとヨロシクさま作るよというと、今年はどうしようかなあという返事が返ってきてますが、改めてヨロシクさまの説明を。

ヨロシクさまとは、1年間自分が頑張りたいことを願って作っていく自分だけのお守りのようなぬいぐるみです。ただ好きな形を作るだけではなく、自分が頑張りたいことに併せて欲しいパーツ(運動する足だったり、嫌いなものをなくす口だったり)を決めて、サイコロを振って出た目の数だけそのパーツを付けなくてはなりません。そのルールだけで作り上げる自由制作ぬいぐるみです。

どこかにいくための羽があったり、なわとびがんばる足がついてたり、今年どんな一年にしたいかなと少しの想像とワクワクでチクチク縫い進めます。

(市内県内、お休みになっている幼稚園、保育園、小学校の多くなった週のため、小学生コースの活動をまとめて紹介させてもらいます。)

関連記事