2023-02-22

2023年2月の小学生コース その6 リクエスト

3月の6年生の卒業を前に、この頃になると卒業生のもう一度やりたいリクエスト課題に挑戦してもらうクラスが増えていきます。6年生がいるクラス、いないクラスがあるので、それぞれ少しずつ活動内容が変わってしまうのもしょうがない。

こちらのクラスでは、少し前にやったリリアン編みにおおはまりした部員によるリクエスト。前回はテープ芯をベースに作っていたので完成したものは細いものになってしまったので、リクエストした部員は大きくスヌード的になるように、織り機を大きくして挑戦してもらいます。

それ以外の部員は、あーこの課題苦手だったーなどとぼやいている部員もいたりするけど、6年生のリクエストなのでしょうがない。我慢してもらいつつ、手を動かしてリリアン編みをどんどん進めてもらいました。

こちらのクラスの卒業部員は、propジップライン。こちらも過去にやったことある課題で、部屋に張った凧糸を、その本体の重力だけで進ませることのできるものを作ってみる課題。

ただぶら下げるだけでは進まず、重心を変える方法だったり、歯車が回転するような方法だったりを考えていかないといけないので、頭と技術が必要になります。この課題も前回困ってしまった部員もいて思い出しながらも、あーーーー!!!と作っては止まってを繰り返し、苦労しています。

だけど卒業生のリクエストなので、このクラスの部員にはしっかり付き合ってもらいます。そして、リクエストした本人はしっかり作り上げて、みんなが見てる中ちゃんとゴールをさせてみんなから歓声があがります。

こちらのクラスの卒業部員のリクエストは、変わらぬ不動の人気のセロハンテープ蜘蛛の巣。色々やった活動を思い出したり、思い出せなかったりする部員がもちらほらいるけれど、やはりこの課題は人気です。

何度やっても違う道になるし、違う構成になる。そして自分の身長も大きくなってきていて、前回だと通った記憶のある高さも、今回は辛くなっていたり。そんな成長も少し感じたりしつつ、今回も1時間、テープ貼りまくって遊び切りました。部員もだけど、年々動きが鈍くなってるように感じるなすび。体力作り頑張らねば。

関連記事