2021-06-09

2021年6月4日の金曜日

大雨ザーザー風ビュービューの金曜日、ここまでひどい天気も珍しいなと思いながらも、緩やかにこどもびじゅつ部活動開始。まずは幼児コースから活動開始。

本日の幼児コースは針金で作ってみるやじろべえ。最初の難関である針金をペンチで切るところからスタート。まずは年長さん部員が力一杯切ってみます。すると一発でサクッとカット。本人も驚いたようで、なすびもカメラ構えるひまなくあっさり。そして年中部員も順番に力一杯入れて切ってみます。こちらは何度か試してようやくカット。手のひらに力を入れる感覚は経験がものを言うのかも。

そして切れた針金にどんどん飾りをつけていきます。ちょっとつけたら揺らしてみたり、ちょっとつけたら手に乗せてみたり。ストローからキラキラの紙、モールなどなど気になる素材をつけたら様子見。室内でついていた扇風機の風を受けて、やじろべえが一周回りだしたりしてふわふわしていていい感じ。


こちら小学生コースはスプーンの上に作ってみる美味しいひと口。美味しそうなイメージを、propにある材料からイメージしてひと口サイズで表現してもらいます。夕方の活動なので、何が食べたいかなと想像しながらお腹も一緒に減ってきます。

まずは何より自分の好きな食べ物から作ることがいいらしく、ナポリタンやたらこスパゲティ、オムライス、お茶漬け、どんどん美味しそうなメニューが出来上がっていきます。

作り出していくと途中から不思議な方向に進んでいく部員がちらほらいて、美味しそうに見えるけど、これはなんの食べ物なんだろ?というようなものもちらほら。だけど美味しそうに見えるから課題としては間違っているわけでもなく。美味しそうの範囲って、リアルじゃなくてもあるのかも。

関連記事