2020-12-27

12月25日の金曜日

朝起きたらクリスマスになっていてプレゼントの届いていた金曜日、小学校は今日まで学校のところもあるみたいで、夕方にはみんな晴れて冬休みへ。今年から市内の冬休みは何時もより短くなっているので、みんな休みカウントがいつもより深刻。

そんな本日は幼児コースから活動開始。サンタさんの帽子をかぶった部員からプレゼントもらったりしてほくほくのなすび。ヨロシクさまを作るのか、LEDのライトがいいのか相談したら、ぬいものがいい!という即返答でお裁縫に。

前よりも少し大きくして作っていきたいよねと、少し大きめの布を選びます。二枚合わせて、糸を通したら丁寧に縫い合わせていきます。前よりも大きいので縫う距離も長いし、縫い合わせて詰め込む綿の量も多め。だけどしっかり詰まったぬいぐるみ本体は、なかなかのクッションになりみたい。手触りやら柄やら、自分の好きなものを選んでふわふわ気持ちいものになるのは、やっぱりうれしい。


小学生コースは、今日もヨロシクさまをつくっていきます。年末恒例のヨロシクさまは、propの恒例行事としてここ数年制作しているぬいぐるみ。今年はイベント的にはできなかった分、通常クラスでたくさんのヨロシクさまができあがっていきます。

初めてのお裁縫の部員もいるので、時間をなるべく使えるように、今日の色を塗ったらすぐに制作へ。好きな布を選んで縫い合わせて、綿を詰める。文字にすると短いけれと、そこにはいろいろな物語が詰まっていて。

糸を通すのに苦労したのにすぐにぬけちゃったり、短すぎる糸を通してなすびにやりなおされたり、縫ったと思ったら一枚しか縫えてなかったり、ワタを入れるところを忘れて一周ぐるっと縫ってしまったり。

あっちこっちでヘルプの声が出ている中、何年もヨロシクさまつくっている先輩部員がフォローに入ってくれたりして、うまくまわしてくれるのがすごくすばらしい。先週今週と引き続きで作れた部員たちは、なかなかの完成度でヨロシクさまをつくっていくことができました。来年も楽しい一年になりますように。

関連記事