2021-06-09

2021年6月3日の木曜日

今日も暑かった木曜日、本日も幼児コースからのんびり活動開始。今日は針金で切って作ってみるやじろべえで遊んでみます。まずは針金カットするところから。

どうやって力を入れるのか、グッとしてみるつもりだけどなかなか切れなくって諦めそうになるけれど、少しずつ少しずつ力をかけてカットしていきます。真ん中部分にラジオペンチで支点を作ったら、ちょっと指に乗せておさんぽ。ゆらゆら揺れてバランスとってくれます。

そこに紙やらストローやら色々なものをくっつけてバランスとっていきます。片側だけにつけていると、次第に反対側が浮いてきたり。そこにビー玉つけてみてもいいかな?と、なすび的には重すぎてだめだよーと言っていたけど、やってみないとわかんないでしょとやってみると、見事バランスとってくれてびっくり。本当に、やってみないとわかんないもんです。


こちら小学生コースは、幼児コースから復帰組が合流してドキドキから活動開始。今日は「美味しいスプーン」ということで、propにある材料なんでもいいので集めてきて美味しそうな一口のスプーンを作ってもらいます。

どういう色味だったり質感だったら本物らしく見えて、わあ美味しそうとなるのか。はたまた、どんな色味だったら美味しそうには見えないのか。飾り付けていくほどに、美味しそうにみる瞬間があったり、少し離れてしまう時もあったり。

他の部員が作っているものを見て、思わず美味しそうと言ってしまうのは最大の賞賛みたいでとってもいい時間。

関連記事