2021-06-10

2021年6月5日の土曜日

前日のお天気が嘘みたいにお天気になった土曜日、運動会の活動日変更などの波も収まって今月は通常営業。まずは午前小学生コースから活動開始。

本日はスプーンの上に作っていく美味しいひと口。わー、何作ろう?と美味しそうなもの、自分の好きな食べ物など、色々想像してからスタート。なんかもうそれだけでも嬉しい時間。その美味しそうなものを何を使って作っていくか、材料選びが重要です。

パスタを作ろうして、毛糸で作るか輪ゴムで作るかでもかなり印象変わってくるし、味もだいぶ変わります。飾り付けにキラキラビーズをつけてみても、本当の食べ物にはない要素だったりするのに、何故か美味しそうに見えてきたり。

色の組み合わせ、素材の重ね方などで、食べられない工作用の材料が美味しそうに見えてくるのって、もしかした本当の料理でもおこる不思議な組み合わせのマリアージュ的なものに似てるのかも。


こちら午後クラスも新入部員が3名加わって、やっと基本メンバーでの活動に。今まで他の活動日の部員がやってきていたので、土曜日午後のメンバーがこれなのねとやっとちゃんと確認できた感じ。

こちらもスプーンの上に美味しそうなひと口を作って行きます。こちらのクラスは今年から始まったクラスなので、propにある材料に触れる意味合いも兼ねて、色々な材料を棚の中から探してもらうところも大事な時間。

これも使っていいの?とか、こんなものものあるんだ!とか、ホットボンドの色付きのものにもワクワクしたり。初めてみる材料にワクワクするのも、こどもびじゅつ部の重要な要素の一つ。他の部員の作ったものに刺激受けたり、参考にしたり、こちらのクラスも美味しそうなひと口がドンドン出来上がっていきます。

関連記事