2021-07-06

2021年7月2日の金曜日

本日も幼児コースからのんびり開始。今日は指ピアノを作っていきます。

まずは竹を切っていくところから。それぞれ選んだ木のサイズにあわせて線を書いたら、そこをノコギリで切っていきます。繊維質なのでうまく切れないときもあるけれど、力のかけ具合に少しずつ慣れていきます。

竹の準備ができたらピンを挟んで、固定していきます。結束バンドで締めるのも指先の力がなかなかしっかりできずに苦戦するけど、なんとか固定。きれいな音が鳴り出したらやっぱり楽しい。


小学生コースは、propにたくさん溜まってきたセロハンテープ芯を使って作ってみる歯車の仕組み。前にやった時はうまくいかなかったんだよねーと過去の制作の不具合を踏まえつつ、今日もトライ。

テープ芯に対しての割り箸の貼り方と組み合わせる距離が意外とネックになるらしく、本体はうまく行っていたのに設置すると回らなくなってしまったり。

どこで回転させて、どこでその回転の動きを受け取るのか。縦向き横向きに回る歯車を、どうやって自分の希望の動きに使っていくか。試行錯誤しては挫折して、新しいひらめきで挑戦してみたり、粛々と目の前の歯車の動きを調整する時間。

関連記事