2021-07-03

2021年7月1日の木曜日

本日幼児コースはのんびり1人の活動日。今日はゆったりと指ピアノを作っていきます。ノコギリで切るよというとやったー!といいながら、少し自信満々に準備します。

しっかり押さえて、のこぎり構えてギコギコ開始。余計な部分があったので、そこも切ってもらって、自分のパーツをカット、さらになすびの分もカットしてくれたので、たくさんのこぎりを引いてくれた部員。

できた竹を割ってヘアピン挟んで、本体に固定していきます。早く鳴らしたくて途中途中でならすけど、いまいち良い響きもせずに、やっと最後にいい音になるとうれしくなります。


こちら小学生コースは仕組みを作って遠くを動かしてみる制作2週目。今回は大量にストックされているセロハンテープの芯を使って、歯車大作戦を作ってもらいます。

歯車の噛み合わせ部分を立体にするべく、今回はわりばしの向きを色々調整して、歯車同士が噛み合うようにしていく構造を考えてもらいます。

丁寧な作業とワイルドな作業が入り乱れている部員たちなので、うまくいったときと、うまくいかないときの差が激し目。歯車自体はしっかりできていても、その歯の合わせ場所がしっかり設定できないと、ちゃんと動かなくなってしまったり、なんとなくで上手くいってしまったり。最後の調整が実は1番大事な時間かも。そしてギシギシしつつも動くと嬉しい。

関連記事