2011-12-28

12月28日のすいようび、こどもびじゅつ部納めの日

10月から活動の始まったこどもびじゅつ部も、本日が今年最後の活動日となりました。そんな今日は特別ゲストをお招きしてはじまりました。そのゲストはちばさなえさん。Cyg  (Click!)  にて展示中の作家ご本人に登場して頂き、前回こどもたちが描いた作品を見て頂きました。
そして後半戦はお正月前なので、自分たちの手で福笑いを制作します。目や鼻などを描いて切ってパーツにして、それらを組み合わせて顔にします。実際に福笑いとしてお正月遊んでもらえるといいなあ。
変わって小学生コースにもちばさなえさんに来て頂き、みんなの作品を見てもらいました。
ちばさんの作品の中で見つけた小さな発見を自分たちの絵の中に加えて描いていると、ちばさんはすかさず見つけてくれます。その状況が、それぞれの作品を通してお話ししているように見えました。
そして、後半戦はエアキャップを使っての衣装づくりです。切って貼ってマント、ズボン、ワンピースなどそれぞれの衣装が完成していました。
       *  *  * 
年度途中にオープンした「こどもびじゅつ部」、多くの皆様のご協力とご支援によりなんとか滑り出すことのできた3ヶ月でした。本当にありがとうございました。
来年はさらにこどもたちと一緒に楽しい時間、考える時間を作っていこうと思っております。どうぞよろしくお願い致します。
それでは、みなさま良いお年をお迎え下さい。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です